FANDOM

On Your Mark』(オン・ユア・マーク)

  1. 国際陸上競技で使われる用語。「位置について」という意味。On your mark! Get set! Go!の形で使われる。
    日本でもかつてはこちらを使っていたが1928年に陸上競技連盟が一般に公募し、「位置について、用意、どん!」が採用。翌年、「陸上競技規則」に規定された。
    大会にもよるが、こちらの方が使われる場合がある。
  2. 日本音楽グループ・CHAGE and ASKA1994年8月3日に発表した曲。1.が題名の由来。
    「HEART」「NATURAL」と共に3曲入りのシングルとしてリリースされた。
    1994年夏に、幕張メッセで行われた「アメリカンフェスティバル'94」のテーマソング。
    作詞・作曲:飛鳥涼(現・ASKA)、編曲:澤近泰輔。
    アルバム「CODE NAME.2 SISTER MOON」(1996年)の終曲として収録されている。
    なおこの曲のPVはアニメが2種類、実写が1種類あり。アニメ版の1つは3.を参照。もう1つの方はCHAGE and ASKA本人らがセルフカヴァーした英語ヴァージョン「CASTLES IN THE AIR」である。
    実写のPVはレコーディング風景を映したものであり曲調も異なるため、3.とは無関係。
  3. 2.のプロモーション・フィルムのひとつとして作成された宮崎駿監督による短編アニメーション。本稿で詳述。
  4. オンユアマーク』は『ONE〜輝く季節へ〜』(PCPS用ゲーム)挿入曲。主に主人公登校イベント時に使用される。

On Your Mark
On Your Mark
監督 宮崎駿
出演者 CHAGE&ASKA
音楽 飛鳥涼
主題歌 CHAGE&ASKA
『On Your Mark』
撮影 奥井敦
編集 瀬山武司
配給 東宝
公開 Flag of Japan 1995年7月15日
上映時間 7分
製作国 Flag of Japan 日本
言語 日本語
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

On Your Mark』(オン・ユア・マーク)とはCHAGE and ASKAが発表した曲「On Your Mark」のプロモーション・フィルムのひとつとして作成された宮崎駿のアニメ作品である。スタジオジブリ制作。1995年7月15日、映画『耳をすませば』と同時上映で公開された。

概要 編集

もともとはCHAGE and ASKAのコンサートツアー「SUPER BEST3」(1995年)のオープニング・フィルムとして企画、制作されコンサート会場で上映された(1980年代からCHAGE and ASKAのコンサートでは、1曲目の前に映画仕立てのオープニング・フィルムを流す演出が取られている)。

これはPVを制作する際にASKAの方からアニメーションでやってみたいと持ちかけ、それならと宮崎作品のファンであったCHAGEが提案したアイデアだという。

監督はタイトルや歌詞をあえて曲解し悪意に満ちた映画に仕立てたようで、いつか来る未来に生きるということをイメージして制作したという[1]

ストーリー 編集

地表が放射能で汚染され、病気が蔓延し、人類が地下に住むようになった世紀末後の未来[2]の都市が舞台。

あるカルト教団「聖NOVA'S」の施設を襲撃、制圧した武装警官隊。その中の警官2人は、教団施設の奥で翼の生えた少女[3]を発見する。2人は彼女を救助するも、研究資料として今度は政府機関の施設に連れ去られてしまった。2人は彼女を空へ帰そうと奮闘を始める[4]

登場人物 編集

いずれも台詞がないので声優はいない。

  • 2人の警官
それぞれ、CHAGEとASKAに似ている。
  • 天使の少女
翼が生えており[5]、『風の谷のナウシカ』のナウシカに髪型などが似ている。

制作・エピソード 編集

  • 同時上映『耳をすませば』の上映前に6分48秒(本編は6分37秒)の短さで上映された。あまりの人気ぶりに当時、長編化の打診もあったテンプレート:要出典ほどだが実現はしておらず今後もその予定はない。
  • 後にVHSやLDに収録されて発売された(このときはCHAGE and ASKAのプロモーションビデオとして当時彼等が所属していたポニーキャニオンからリリースされ、シングル「Something There」のプロモーション・ビデオも収録されていた)こともあるが、今日では販売されていない(CHAGE and ASKAは後にレコード会社を移籍している)。2005年11月16日発売のジブリ短編作品を集めたDVD『ジブリがいっぱいSpecial ショートショート』(1992年から2005年までのジブリ短編作品集)に収録されている(尚、パッケージの裏面は同作のワンシーンとなっている)。これが初DVD化で計6パターン収録されている。その実態は「ジブリ実験劇場」という副題が示すとおり、実験的な映像を曲に合わせて切り貼りした物の様である。VHSに収録されていた「ライカリール」も映像特典として収録。なお、同DVDでは最後に「吉田健氏(1955〜1999)に捧ぐ」と書かれている。
  • 2004年のCHAGE and ASKAのデビュー25周年記念コンサートツアー「two-five」で「On Your Mark」が歌われた際、一部会場ではステージバックにこのフィルムが2人の歌に合わせて流された。
  • 2005年8月26日に『金曜ロードショー』で地上波初放送した際(メイン放送は『猫の恩返し』。『ジブリがいっぱいSpecial』の発売告知を兼ねていたことから『そらいろのたね』もこの時一緒に放送された)、『天空の城ラピュタ』以来のファンタジー物と銘打っていた。
  • 開運!なんでも鑑定団』のエンディングを担当している縁からCHAGEが同作品のセル画を鑑定してもらったところ50万円の値がついた。尚、鑑定士曰く「こういうセル画自体なかなか出回っていないのでこれからも価値が上がって行くだろう」とのこと。
  • 主人公2人がラストシーンで乗る車は、黄色いアルファロメオ・ジュリエッタスパイダーである。
  • 本作に対し、監督は「歌詞を曲解して作った」「暗号のような物をいっぱい入れてある」と語っており[6]、この為、見る側によって異なる解釈が存在する。作家の岡田斗司夫によれば本作は、ほとんど戦力の無い相手を無差別に殺戮する行為から目をそらした一人の警官が空想に逃避する物語で、天使の少女は初回の襲撃シーンで死んでいる少女(白い衣服が翼に見えている)だと解釈している。また、ラストで自動車が横道に停車するのは、2人が放射能や大気汚染で死亡したからであると指摘する。[7]
  • 作中では不自然な描写が多く見られ、冒頭で主人公が乗っていると思われる黄色い車と、ラストの黄色い車の車種が異なっていたり、逃走の際に一度墜落したはずの自動車が、別のシーンでは飛翔しているなどが挙げられる。
  • 同監督による『風の谷のナウシカ』と類推されることがある。また前年に松本サリン事件を引き起こしたオウム真理教事件の大きな影響も見て取れる。同年7月15日に『耳をすませば』と同時公開された『On Your Mark ジブリ実験劇場』はその内容やサリン事件の余波から、オウム真理教がモデルと考えたファンが多かったが、同作品の下書きは事件の2ヶ月前のため、実際はただの偶然である。

収録作品 編集

CD 編集

CHAGE and ASKAの36thシングル。3曲目に楽曲のみ収録。
CHAGE and ASKAの20thアルバム。12曲目に楽曲のみ収録。
海外アーティストによるCHAGE and ASKAのトリビュート盤。12曲目にCHAGE and ASKA本人らが英語で『On Your Mark』をセルフカヴァーした『CASTLES IN THE AIR』楽曲のみ収録。
スタジオジブリ制作作品の楽曲を収録したオムニバス盤。15曲目に楽曲のみ収録。
CHAGE and ASKAの2枚組コンプリートベストアルバム。2枚目10曲目に楽曲のみ収録。
  • STUDIO GHIBLI SONGS + ONE ~オルゴール・メロディーズ2000~(1999年12月22日発売)
スタジオジブリ制作作品の楽曲のオルゴールメロディを収録した企画盤。15曲目にオルゴールヴァージョンの楽曲のみ収録。

VHS・LD 編集

PVライカリール収録(CHAGE and ASKA『Sometihg There』PV同時収録)。

DVD 編集

  • ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(2005年11月16日発売)
日本語2.0ch、日本語5.1ch、英語2.0ch(『CASTLES IN THE AIR』)のそれぞれ歌詞あり/なしの計6パターン収録。映像特典としてライカリール収録。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. アニメージュ Vol.206
  2. 監督によれば、地上の巨大な建造物は廃棄された原発である(アニメージュVol.206)、よく見るとチェルノブイリ原子力発電所事故を思わせるロシア語の文字、危険を示す中国語などが散見される。
  3. この少女は救世主ではなく希望の象徴であり、ここでの希望とは全面降伏をせず、誰にも触れられたくないものを誰の手にも届かないところに放すことだと監督が解説している(アニメージュVol.206)
  4. ラストシーンについて、監督は「2人は仕事に戻るだろう」と話しているが、後に「どうなったのかは知らない」とも答えている(アニメージュVol.206)
  5. 監督は「天使か鳥の人かはどうでもいい」というが、設定画には「天使」と明記されている。ちなみに天使を出した理由は、押井守がもったいぶっていたから先に出したのだと答えている(アニメージュVol.206)
  6. アニメージュVol.206
  7. 大阪芸術大学、キャラクター造形学科の講義より、2人が死亡したとする理由は、従来のアニメーションでは駆け抜けるはずのエンディングシーンで、意味もなく停車しているからであるという

関連項目 編集

テンプレート:宮崎駿 テンプレート:Movie-stubcs:On Your Markfr:On Your Mark ko:On Your Mark pl:On Your Mark ru:On Your Mark sk:On Your Mark th:On Your Mark zh:On Your Mark