FANDOM

須藤 典彦(すとう のりひこ)は、日本男性アニメーション演出家アニメーション監督である。

来歴・人物 編集

スタジオジブリに所属していた時期があり、『天空の城ラピュタ』、『火垂るの墓』で演出助手として演出の勉強をし、『おもひでぽろぽろ』では監督助手を経験。スタジオジブリを退社した後はオー・エル・エムにフリー専属となり、多数の同社作品で演出を務める。その後、自身の監督作品『こみっくパーティー』で第1回日本オタク大賞佳作を受賞する。さらに監督作第2弾『PIANO』では第6回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品にも選ばれた。

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』後期より、監督研修を受け、初代監督である日高政光の降板以降は2代目の監督として活躍している。ちなみにオー・エル・エムで彼が監督を務める作品の殆どで、同社の井口憲明がプロデューサーを務めており、『ポケットモンスター』も監督交代と同時にTV版制作チームがTEAM OTAからTEAM IGUCHIに変わった(『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の途中から、TV版制作チームはTEAM KATOが引き継いでいる)。

主な参加作品 編集

テレビアニメ 編集

劇場映画 編集

関連項目 編集

テンプレート:Anime-people-stub