FANDOM

ヤマト運輸株式会社(ヤマトうんゆ、Yamato Transport Co., Ltd.)は、日本の宅配便事業を行う企業である。ヤマトホールディングス株式会社の中核事業会社で、100%出資子会社。

映画等 編集

  • 魔女の宅急便(1989年公開)
    • 1988年3月20日の「制作発表記者会見」では角野、宮崎らとともに徳間書店、ヤマト運輸の両社長も席を並べた。ヤマト運輸は全国の営業所・取扱店にチラシ・ポスター・割引鑑賞券をおきグッズプレゼントなどのPRを行い、1989年7 - 12月にはテレビCMや雑誌・新聞広告で大規模なキャンペーンを実施。また、キャラクターを印刷したダンボール箱やビニール袋を配布した。[1]

同社のトレードマークのクロネコは子連れであるが、ジジもエンディングでは子連れ(黒猫)でほうきに乗っていた。

  • 耳をすませば』(1995年公開)
    • 月島がコンクリートロードの歌詞カードを学校に忘れたのを気づき取りに戻るシーンで「宅急便」のトラックが走っている。

イメージキャラクター 編集

現在
  • 北島康介(企業CM・広告、2009年〜)
  • 加藤清史郎(ヤマトホームコンビニエンスとの2010年春の引っ越しキャンペーン)
  • TOKIO(新宅急便、2010年2月〜)
過去

脚注 編集

  1. 叶精二『宮崎駿全書』フィルムアート社、2006年

関連項目 編集

外部リンク 編集